大野建築設計事務所

トップ > 事例 > 住宅建築 > 戸出の家

戸出の家

この住宅は高岡市の中心から少し離れた住宅地に建っています。建主から純和風の住宅を設計して欲しいとの要望がありましたが、敷地を見ると南北に細長い歪な形をしており、とても屋根勾配のある和風住宅(落雪対策必要)は難しいと思い、打合せの上、様式に捕らわれず敷地に自然な形で計画を立てることにしました。 平面プランは居間を中心に半径50メートルの円弧を描き、中庭の池を囲むように部屋を配置しました。少し広めの 廊下は絵画収集の趣味のお持ちの方でしたのでギャラリーも兼ねています。設計する上で敷地の形状に自然に計画することはとても大切なことに思いました。(木造柱150x150)

DATA
用途:専用住宅
所在地:富山県高岡市
施工年:1997年
構造:木造2階建て(一部鉄筋コンクリート造)
延べ面積:529.27㎡
施工:松井建設(株)
photo:(有)びゅー写真工房/森崎美能留氏

外部仕上
外壁-米杉張り、コンクリート打ち放し
屋根-カラーステンレス板

内部仕上
床-フローリング張り
壁-珪藻土
天井-珪藻土

正面
全景
中庭面
茶室の外観
中庭の池
玄関ホール
玄関ホール
玄関の吹抜け
1階廊下
階段(鉄骨)
居間
2階廊下
茶室
富山県新湊市出身のステンドグラス作家 大伴二三弥氏のスケッチ(制作前に頂く)
配置図

ページのトップへ戻る